SSブログ

『GIFT FROM sg WANNABE+』コンサートREPORT [K-POP 取材REPORT]


スポンサードリンク


こんにちは 上野まり子です。

1-OF-5985.jpeg

日本でも活発に活動を続け、着実にファンを獲得しているsgWannabe+は3月に日本での1’st アルバム『RAINBOW』をリリースし、「Over the Rainbow」と題したツアーを行った。
そのsg WANNABE+が早くも韓国で第6集アルバム「愛してる」をリリースし、発売記念全国ツアーコンサート 日本公演を行った。
今回は原点に戻りSG色を残しつつ、流行のサウンドを取り入れるなど新しい魅力が満載されたアルバムで新たな門出と位置づけている。
Sg WANNABE+というグループ名は<サイモン&ガーファンクルのような歌手になりたい>という意味でつけられたそうだ。チョ・ヨンス、キム・ドフン、ミン・ミョンギ、アン・ヨンミンなど多くの有名作曲家が参加し、目指すサイモン&ガーファンクルの音楽スタイルをsgWANNABE+流に解釈したアルバムだと注釈が付く。
タイトル曲「愛してる」は長年のパートナーであるチョ・ヨンス氏の作曲で有名なデュオ<ユリサンジャ>のパク・スンファンがフィーチャリングしている。全11曲。

2-OF-4795.jpeg
3-OF-2137.jpeg

『GIFT FROM sg WANNABE+』日本公演の第1日目は8月17日中野サンプラザで開催された。
スクリーンにメンバーの写真が映し出され、3段に作られた舞台、その上段に歌いながら登場したのはキム・ジノ。続いて中央からせり上がったのはチェックのブレザーがなんとも可愛いソクフン、そしてリーダー ヨンジュン。
1曲目は「♪僕の愛」。続くは日本でのアルバムから「♪虹色」手拍子を促すメンバーに応えてファンもペンライトを持つ手を大きく手拍子。“ヨォー!ヨォー!”とついでに掛け声も求めるジノ。
ここで初めて挨拶、“お元気でしたか?”ファンは“イェー!”と答える。“それは良かったです。” 日本は蒸し暑いという彼ら、ジノは早くもジャケットを脱いだ。

4-OF-5489.jpeg
5-OF-4871.jpeg
6-OF-5411.jpeg
7-OF-2156.jpeg

さて新曲と懐かしい曲を取り混ぜてのコーナー、スタンドマイクが用意されたステージ、まずは新アルバムから「♪怖がり」。素敵なメロディーを持つバラードでこの曲もサイモン&ガーファンクルを念頭にした曲と思われる。
そして懐かしいナンバーからは「♪のろま」と「♪ある夏の日の夢PARTⅡ」。
韓国では第6集アルバムでのコンサートツアー中の彼ら、日本からも多くのファンが訪れてくれて感謝している。こうして日本でのコンサートが出来て心から嬉しいと言う。

8-OF-2349.jpeg
9-OF-2383.jpeg
10-OF-4849.jpeg

「♪涙ほろり」、続いてハーモニーが美しい曲「♪愛してる」、“一緒に・・・ラララ・・”
今度はヨンジュンとソクフンが立ち位置を交代して「♪嘘をつかないで」、ジノはピアノを弾くモーションを見せる。
そして昨年大々的にプロモーションした「♪GET ALONE TOGETHER」は山根康弘氏作詞の名曲、sgWANNABEがリメイクして再び脚光を浴びた。

11-OF2400.jpeg
12-OF-4902.jpeg
13-OF-5043.jpeg

3段になったステージ、それぞれの位置に陣取り続いて行われたのはメンバーが日本語で継ぐ詩の朗読、物語りのコーナーのようだ。
・・・・この愛だけは決して離さない。
              ・・・愛してる永遠に・・・・
会場のファンからは“ウォー!”と歓声が上がる。
「♪そうなら良いのに」3人が手離さなかった小さなノート、まさか歌詞が書いてあるわけではないだろうが。
「♪STAY」リズミカルな曲にファンも総立ちとなる。メンバーはステージ上を場所を変えながら歌う。ジノは何気に投げキッス、この様子はカメラが捕らえていたのできっとDVDか放送で見られることだろう。
“第6集もとても良い曲が入っているから是非聴いてね。”とヨンジュン、もちろん日本でリリースしたアルバム「RAINBOW」の宣伝も忘れない。
そのアルバムから「♪フロントガラスの星空」、彼らが苦労しているMCでの日本語と違い歌詞の日本語はとても綺麗だ。
名曲「♪生きて」スクリーンには土砂降りの大都市が映し出された。そして曲も終盤にかかるとスクリーンの映像は稲妻と雷鳴が轟き彼らの声と重なってすさまじい。人が生きると言うことを表しているようだ。
新アルバムから「♪龍の涙」ドラマチックな曲想で朗々と歌ったかと思うとテンポアップしてリズミカルになる。SGらしい曲と言って良いだろう。
日本のアルバムから「♪More than Diamonds」爆竹がスパークしてリズムに合わせて大きく揺れるペンライト、<君の瞳はダイアモンドのように輝いて・・・>、ファンの瞳ももちろんダイアモンドのようにキラキラと彼らを見つめる。
さて最後に皆さんと一緒に歌える曲を用意したと彼ら。
 “一緒に歌ってくれるー?”という声に“イェー!”と答えるファン達、その声にジノは“すげー!”と一言。
<一緒に歌って!いつも僕らのそばにいて>と「♪僕の愛 僕のそばに」。ジノのリードで更に大きく左右に揺れるライト。<ラララ ラララ ラララ サランへヨー!>こちらもSGらしい曲だ。

14-OF-5811.jpeg
15-OF-6241.jpeg
17-OF-2638.jpeg

一旦ステージを後にした彼ら、もちろんアンコールに応えて再登場、ジノは真っ白なジャケットに着替えている。
強いドラムでスタートした音はやがてパンソリの音に変わりご存知「♪アリラン」。

16-OF-2722.jpeg
ジノはせっかくキメてきた白のジャケットを早くも脱ぎ捨てて。

18-OF-5906.jpeg
19-OF-5954.jpeg
20-OF-2672.jpeg
21-OF-5888.jpeg

続いて中央に運び出されたトールスツールとスタンドマイク、滑り出しはすばらしいハーモニーをアカペラで「♪Timeless」。GOLDのテープが放たれ、最後は「♪ラララ」総立ちとなった会場も一気に盛り上がる。
さてWアンコールでもう一度姿を見せたメンバー、ジノの呼びかけに全員の名前をコールして。
今コンサート最後のメッセージ。
“一瞬の光のような幸せを永遠の思い出にする歌手になれるかも・・・。今日の皆さんとの出会いが一生の思い出になるだろう。僕の思い出になってくれてありがとう。”とジノ。
ソックンは“こうして歌えるのは皆さんのお陰だ。いつも皆さんの為に歌う。ありがとう、愛しています。”と。
そしてリーダー ヨンジュンが“皆さんはsgWANNABE+のネサランです。”とメッセージしてラストはその「♪僕の人(ネサラン)」。スクリーンには<Partner for life>と訳された歌詞がカタカナルビつきのハングルが映し出され、会場は大合唱で一つになった。
コンサートは“ホントウニ アリガトウ!”というsgWANNABE+の言葉と共に幕を閉じた。

22-OF-6129.jpeg

今回のコンサートは終始ジノがリードしていた感を覚えた。彼らを見ていると歌手とは職人だなという実感を覚える。
夏も終わりに近づいたこの夜、sg WANNABE+からの贈物 『GIFT FROM sgWANNABE+』 はしっかりとファンの胸に届いただろう。

コンサートは翌日の18日にも同所で行われた他、21日には横浜県民ホールにてファンミーティングが、そして23日にはNHK大阪ホールでの公演が行われた。

 

sg WANNABE+  JAPAN OFFICIAL SITE
http://www.sgwannabe.net/

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします
Copyright 2009 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.



スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 10

kaze


ホットなコンサートの様子、ありがとうございました。
 ファンミ、大阪コンサート、に行って、まだコンサートの後の気分に
 浸っていて、うれしいでした。
 ジノーー、ヨンジュン;;ソックンありがとーー
by kaze (2009-08-26 09:23) 

上野まり子

kaze様

ご訪問ありがとうございます。
すばらしい歌声に感動しましたね。
次回はファンミREPORTです。

またお越し下さい。
by 上野まり子 (2009-08-26 13:54) 

BEKSEJU

まり子さ~ん、いつもsg君たちの詳しいコンサレポありがとうございます。
今回は残念ながら参加できなかったので、彼らの写真とまり子さんのレポでちょっと参加した気分になりました(^0^)V

彼らのコンサートはいつも一生懸命で胸が熱くなる思いです。
これからもsg君たちのレポよろしくお願いしま~す。
by BEKSEJU (2009-08-26 15:14) 

上野まり子

BEKSEJU様

ご訪問ありがとうございます。
ご参加できなかったのは残念でしたね。
こちらで楽しんでいただいて嬉しいです。
12月にはまたコンサートがあるそうですので
そのときにまた彼らのすばらしい歌声を楽しんでください。
続けてファンミレポアップしますので
お楽しみに!
またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-08-26 18:36) 

ウンジン

まり子さんこちらでは、
はじめまして、ウンジンです。

コンサート2日間、ファンミと行ってきました。

毎回感じますが、最高!!のコンサートでした。
まだまだ目・耳にその時の様子が
焼き付いていますが、
まり子さんのブログを見て、
また鮮明によみがえってきました。

ファンミレポ楽しみにしています。

ありがとうございました。
by ウンジン (2009-08-26 23:53) 

上野まり子

ウンジン様

ご訪問ありがとうございます。
すばらしいコンサートを私の文章で書き尽くせませんが
そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

ファンミレポお楽しみに!
またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-08-27 02:26) 

283baba

まり子さんこんにちは♪

久しぶりに御会いしましたが、いつもながらの
エレガントなお姿に *^^*……嬉しかったです☆

Sgレポお待ちしていました☆

すてきな彼らの歌声に感動すればするほどに
そのあとの虚脱感が、また会いたい病に…
そして、まり子さんのレポでまた、感動を思い起こせて
幸せを頂きました♪
ありがとうございました。

すばらしいコンサートのあとのファンミはアッというまに
終わった感で、寂しいおもいが抜けませんでした^^;
まり子さんのレポで満たされることと楽しみにしております。
よろしくおねがいしま~す♪


by 283baba (2009-08-27 19:15) 

上野まり子

283baba様

お待ちどう様でした。
オフィシャル写真待ちだった為遅くなりました。
記事だけでも先に掲載しようかとも思いましたが
いやいや、声がお伝えできない以上そのお姿くらいは
やはり掲載しなければつたない私のREPORTだけではと
じっと我慢をして待っていました。
ついに到着して早速アップした次第です。

すばらしいコンサートでしたね。
また12月に彼らと会えることを楽しみにいたしましょう。
そのときにもきっとお声かけてくださいませ。

次回はファンミレポです。
お楽しみに!


by 上野まり子 (2009-08-27 23:45) 

mikako

はじめまして^^
大阪昼夜参加してきました^^
毎回思うのですが、終わったらすぐ又彼らに会いたくて、彼らの歌声を聞きたくて・・・今でも現実に戻れない感じです・・・・・
こんな素敵な彼らの歌声をを日本中の人に聞いてもらいたいです。

私はソックンが大好きなのですが、今回はネットを通してお知り合いになれた方々とオフ会もでき、彼らのお陰で本当に毎日を楽しくしてもらってます^^
12月が本当に待ち遠しいです。
by mikako (2009-08-28 08:27) 

上野まり子

mikako様

ご訪問ありがとうございます。
本当に彼らの事を多くの方に知っていただいて
彼らの歌声が少しでも多くの方の日々の幸せに繋がれば
良いと思っております。

12月のコンサートを楽しみにいたしましょう。
またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-08-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。