SSブログ

『LEGEND OF RAINISM』 RAINコンサートREPORT [K-POP 取材REPORT]


スポンサードリンク


 
LEGEND OF RAINISM 
2009 RAIN ASIA TOUR IN JAPAN


1-OF-1349.jpeg 

 こんにちは 上野まり子です。
シンプルでモダンなステージを準備したというRAIN(ピ)氏の2009 年ASIA TOURはここ日本で初日を迎えた。
『LEGEND OF RAINISM 2009 RAIN ASIA TOUR IN JAPAN 』はさいたまスーパーアリーナいっぱいとなったファンの持つ色とりどりのライトが揺れる中スタートした。

2-OF-1581.jpeg

オープニングは今回のコンサートのもう一つの柱であるバンドが「♪BAD BOY」をギターの音も高らかに演奏する。ステージ上方から火炎の雨が降る。上段に姿を現したRAINはシルバーのタキシードにサングラス、まずは「♪MY WAY」。確かに彼が言う通りこれまでの派手な演出での登場ではなく、いたってシンプルな登場だ。上段から降りるとダンサーが加わり「♪ TOUCH YA」、前に張り出したステージに出てきたRAINはサングラスをはずし“一緒に!”。 荒い息のまま本ステージに下がった彼、「♪ IT’S RAIN」のイントロにファンの大きな歓声が上がる。ところが一転、マイケルジャクソンに捧げるオマージュ、ジャケットを脱ぎソフト帽で見事なダンスパフォーマンスを披露した。さて「♪IT’S RAIN」はバンドスタイルにアレンジされて。

“ミナサン コンニチハ、オヒサシブリデス。ホントニ アイタカッタデス。”と挨拶、荒く息を切らした彼は“チョット マッテクダサイ!”と。“ 『LEGEND OF RAINISM』、各国でピ(RAIN)が降ります。”少し怪しい日本語も彼なら可愛いと思えてしまう。”これから始まります!”と公演のスタートを宣言。ブルーのタオルで汗を拭き「♪ NOT A SINGLE DAY」、きっぱりとリズムを刻むも曲はバラード、ついさっき息を切らしていた彼だが今度はすばらしく長く息を続けての発声。続いて前方に左右に広がったステージ、カップルダンスで「♪ FAMILIAR FACE」。上のステージに駆け上がった彼は煙に包まれその姿を消した。
ドラマーが激しくリズムを刻み、再登場のRAINは黒のソフト帽にショートトレンチを羽織って「♪ BECAUSE OF YOU」、ダンサーも同じスタイルでパフォーマンス、高い音も難なくこなす。下の段の後ろの雨を連想させるシルバーの幕の奥にふたたびその姿を消した。
ギターがラテンのリズムを奏でるとファンの手拍子も加わる。
スクリーンには夕日が映し出され上のステージから登場のRAIN、曲は「♪RUNNING AWAY FROM THE SUN」。ダンサーと踊っていた彼は一人ステージ前方へ、例のようにサングラスを外すと“キャー!”とファン達。スクリーンでは大きくなった夕日が沈んで行った。

3-OF-1934.jpeg

“楽しいですか?”、“かっこいい?!”と彼、いつもファンが愛してくれることに心からありがとうと感謝の言葉。日本語がうまくいかないと可愛く<ゴメン>をする彼。
”アコースティクなギターで”と椅子に座ってバックコーラスと歌うのは最新アルバムから「♪LOVE IS」、指を鳴らす音に合わせて手拍子をするファン、続いて同じく最新アルバムからいつもの可愛い笑顔で「♪ MY GIRL」< Baby 愛しているよ、・・・君は僕の太陽・・・>。「♪ I DO」はビートを効かせたアレンジでファンも“ I do!Ido!”。ヒップを可愛く振って何処へかその姿を消した。
迫力のある歌声を披露したコーラスのソロやバンドメンバーのソロ、スクリーンではその名前が紹介された。

5-M-2091.jpeg

上段に再登場のRAINは袖なしのシルバーの衣装、「♪I’M COMING」下のステージに飛降りて前方ステージに歩み出た彼を待つのはセクシーな衣装の女性ダンサー、男性ダンサーも加わり磨きのかかったパワフルなダンスを披露。このTOURの為にアレンジも新しく。
仮面をつけた黒い衣装のダンサー達、ブラックライトに仮面だけが浮かび上がる独特な振り付けで「♪DON’T STOP」、仮面は真っ赤に変わって「♪ME」。「♪ BAD BOY」も少しスローにアレンジされて、さすがと思わせるダンスパフォーマンス、跪いた彼の姿がこの曲をドラマチックに演出する。

さてDJがスクラッチパフォーマンスを披露、RAINが手拍子を求めてメンバーを紹介。
いつもの笑顔で「♪ ONLY YOU」の後は同じくバラード「♪ HAND SHAKE」を切々と歌う。ハスキーで独特な彼の声の魅力が際立つ一曲だ。前方のステージで手を振る彼に“キャー!”と歓声が上がる。

7-OF-2192.jpeg

本ステージに下がったRAINは上着を脱いで黒のタンクトップに力強い腕が際立つ、「♪ I 」セクシーな腰の動きにファンは悲鳴を上げる。ついにシャツを破る彼に上方からは激しく<RAIN>が降り注ぐ。長く引き伸ばした声はエコーして会場は一層の歓声の渦に。荒い息遣い、キャップを脱いで見せる笑顔、このギャップがファンにとってはたまらない。スクリーンに映し出された自分の姿に見惚れて・・・。シルバーの幕の裏から無数に出る手、激しいダンスパフォーマンス。

6-OF-2121.jpeg

ベースが強くビートを刻み、キーボードも加わって登場の女性ダンサーはポールダンスを始め、紺のダブルブレストのジャケットにカーキのパンツ、白のソフト帽を被りダンディーに変身して登場のRAINは「♪ 11 DAYS」を。胸の白いポケットチーフが効いている。セクシーに女性ダンサーと絡んで「♪ I LIKE YOU AGAIN」。
パーカッションが高らかに鳴り響き、続いてキーボードがパフォーマンス、激しいリズムの後はダンサー達が傘を持ち出してのパフォーマンス。雨音を思わせる曲、スクリーンには名前が紹介される。虹色の傘は大きな傘に変わってコミカルなダンスに。

8-OF-2373.jpeg

スクリーンは「♪ LOVE STORY」のMVの悲劇的な最後を映し出す。物語るように歌う真っ白なサテンのスーツに着替えたRAIN。ネクタイピンがきらりと光って<帰ってきて!>
さてラス前はアルバムタイトル曲「♪RAINISM」、ポケットから取り出したサングラスをかけてダンスが始まると会場からは“ウォー!”と大きな歓声。ファンのライトもリズムを刻む。Mnetで放送中の「Rainy day」でこのダンスが出来上がるまでを紹介している。どんなに時間をかけて1曲のダンスパフォーマンスが出来上がっていくかが思い起こされた。さてとうとう登場したステッキ、ライトを落としたステージに赤く光るステッキだけが宙を舞う。ラストは “ My song” とバラード「♪ FRIEND」“一緒に!”とファンを促す彼、スクリーンにはこの公演のためにレッスンをするRAINの姿が。
“ミナサン キテクレテ アリガトウ ゴザイマシタ!”と手を振るRAIN,会場高く金色のテープが放たれた。ステージからは太陽を思わせる強いライトの光が放たれ、 “ミナサン アイシテルヨー!”と手を振りながらその光を背にRAINの姿は消えていった。

勿論会場からはアンコールの<チョン・ジフン>コール。
早いテンポにアレンジされた「♪ BAD BOY」は赤いベルベットのタキシードジャケットのRAINが女性ダンサーとアルゼンチンタンゴで。「♪ WITH YOU」はジャケットを脱ぎ捨てて深くVに開いた胸元がセクシー。ダンサー全員と前方ステージに出た彼は「♪FRESH WOMAN」で“1,2,3,4, ジャンプ!ジャンプ!”可愛いダンスに笑顔。
最後はステージを降りファンと大接近のRAIN、誰からか受け取ったピンクのアフロヘアーのかつらを被りブレイクダンスで最後を飾った。
ダンサーと手を繋いで“ミナサン アリガトウ ゴザイマシタ” と深くお辞儀をしたRAINは踊りながらシルバーの幕の奥へと姿を消した。
ステージは「DJ SHOW」で終演を迎えた。
ファンの拍手はいつまでも鳴り止まなかった。

4-OF-1997.jpeg

 

記者会見でシンプル且つモダンなステージは<百聞は一見にしかず>、見ていただければ解ると言っていたRAIN氏、確かに今回のコンサートは従来の彼のスタイルをがらりと変えるものだった。大物スターのラスベガスでのショーを思い起こしたのは私だけだろうか?それにしても<パフォーマンスの帝王>と言われる彼の並々ならぬ努力が伺える公演だった。新曲は勿論だが旧作も新しいアレンジが加えられバンドスタイルに再編成されたもの。大掛かりな舞台も彼の魅力の一つだが、今回のように言わば贅肉を削ぎ落としたスタイルもRAINの新しいスタイルと言えるだろう。
“さすがRAIN!”と拍手を贈ろう。

(*歌のタイトルは全て主催者提示のリストに倣って英字大文字で表示した。)


なお、この公演の模様は10月17日(土)TBSチャンネルにて独占放送の予定だ。
詳しくはTBSチャンネル:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/sp/rainism2009/



RAIN オフィシャルファンクラブ 公式サイト
http://www.rain-jihoon.com/Japan/main.html

 

<公演告知>

本日RAIN(ピ)の『J TUNE CANP RAIN JAPAN OFFICIAL SITE 』がオープンした。
この日本オフィシャルサイトのオープンを記念して12月6日にファンミーティングの開催が決定した。

fannmi Mnet.jpeg

主催・企画・制作: J.TUNE ENTERTAINMENT  CJ Media Japan 株式会社
協力                : J.TUNE CANP RAIN JAPAN OFFICIAL SITE
招聘・運営        :株式会社 ザックコーポレーション

公演概要 
日時 :2009年12月6日(日)17:30(OPEN)/18:30(START)
会場 :東京フォーラム ホールA http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php
料金 :全席指定 ¥8400(税込)

お問い合わせ先
J TUNE CAMP RAIN JAPAN OFFICIAL SITE事務局
Mail :info@rain-jungjihoon.jp(平日10:00~18:00 土日祝/年末年始は休み)
FAX :03-3580-1051

詳しくはオフィシャルサイトへ
http://www.rain-jungjihoon.jp

[RAIN ジャパンオフィシャルサイト  9月1日 14:00 オープン
『J TUNE CANP RAIN JAPAN OFFICIAL SITE』
http://www.rain-jungjihoon.jp
お問合せ先
RAIN ジャパンオフィシャルサイト事務局(平日10:00~18:00 土日祝/年末年始は休み)
info@rain-jungjihoon.jp

 

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします
Copyright 2009 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.



スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 6

junfu

やっぱり、いらしてたんですねo(^-^)o
流石のレポに脱帽です(*^o^*)
私も、二日間とも、参戦しておりました(b^-゜)今、まり子さんのレポを読みながら、消えそうになってた記憶が蘇って来ました!本当にありがとうございます!
足を痛めながらも、そんな事を微塵も感じさせない、パワフルなステージ!また後日、放送されるのが、楽しみですねo(^-^)o
by junfu (2009-09-01 23:38) 

上野まり子

junfu様

ご訪問ありがとうございます。
大掛かりな舞台装置でドラマチックな感じも良かったけれど
今回のように自身のパフォーマンスをじっくり見せるという趣向を
良かったですね。
12月にはファンミも決定しました。
今度の会場ではお会いできるかもしれませんね。
そのときにはお声かけてください。

またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-09-01 23:56) 

まろり〜な

彼らしい舞台ですね!
Sexy~! 
by まろり〜な (2009-09-02 16:30) 

上野まり子

まろり~な様

ご訪問ありがとうございます。
直前の記者会見とはうって変わって彼らしい笑顔も出て
まさにショーと言う感じでした。

またお越し下さい。
by 上野まり子 (2009-09-02 22:20) 

ポールダンス 大阪

また遊びに来させて頂きます^^
by ポールダンス 大阪 (2009-10-22 19:28) 

上野まり子

ボールダンス 大阪様

ご訪問ありがとうございます。
またお越しください。
by 上野まり子 (2009-10-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。