SSブログ

中国一美しい男 ホァン・シャオミン イベントREPORT [アジドラ 上野まり子のアジアンスターインタビュー]


スポンサードリンク


こんにちは 上野まり子です。

bloguenomariko090105hoannshaominnibento -8-M2174.jpeg


続いてお届けするのは翌8月29日に開催された『DVD「新・上海グラド」ホァン・シャオミン来日記念中国四川大地震のためのチャリティーイベント』の模様です。会場の渋谷のC.Cレモンホールには多くのファンが集った。
彼はかねてから慈善活動に高い意識を持っており地震発生当時いち早く現地を訪れている。本イベントのチケットの売り上げから「中国四川大地震」への義援金を中国大使館を通して四川省に寄付した他、同じく日本の岩手、宮城内陸地震へのチャリティーも行った。

bloguenomariko090105.hoannshaominnibento-2-M2161.jpeg

歌 いながら登場したホァン・シャオミン氏は“ニッポンノミナサマ、コンバンワ ホァン・シャオミンデス。ヨロシクオネガイシマス。」と初来日の挨拶、その強 く魅力的なまなざしや姿に会場からは“シャオミン!”“二イハオ!二イハオ!”と大きな声が掛かる。北京オリンピックでは夢だった聖火ランナーを務めうれ しかったと感想を述べ、88番目のランナーを勤めたが祖父が8月8日に88歳になったと感慨も一入のようだ。機会があれば会場を訪れて欲しいと 誘致した。


bloguenomariko090105hoannshaominnibento -9-M2238.jpeg


『新・上海グランド』については歴代の主演者があまりにも有名な人ばかりで一旦はお断りしたが、監督よりたってと依頼され出演を決心したことや 吸えないタバコを吸えるように一生懸命練習した話、6ヶ月間くらくらしながら演じたがそれでもすえるようにはならなかったとエピソードを披露した。演技に ついては“まあまあだったかな!”と一言。前作に捕らわれプレッシャーの為15kも痩せたと言う彼、役作りには彼なりの工夫も存分に込められ、すっと指輪 をはめたままにしようとか、帽子を目深に被るときの仕草、ラブシーンのせりふも自身が提案したそうだ。時々“ソウデスネ!”と言う日本語がキュウトだ。実 際にご自身だったら?も反映されているかとの質問には“僕だったらそんなに多くは語らないで心で相手を愛するでしょう。”と言うこと江に会場からは“ ウァー素敵!”“キャー!”と歓声が上がった。時代背景について特に意識したことは?には“あの時代の上海はとてもおしゃれでファッション的にもコートや 帽子、女性のチャイナドレスなど大好きな時代だったのであえて作ろうとしなくとも出来ました。”と答えた。撮影のエピソードとしてはアクションが多かった 為怪我もしたが、撮影は当時を再現した松江撮影所オープンセットや上海にある古いお屋敷で行われたと紹介、松江撮影所には機会があれば是非足を運んで欲し いとはなしたほか、上海の撮影地に今日お集まりの皆様をご招待したいと思い入れも一方ならない。共演者については相手役となったスン・リーはとても個 性的でかわいいし、またマフィアのボスを演じたリー・シュエチェンは中国でとても有名な俳優で子供の頃から彼の演技を見て育ったが、この撮影の直前にがんの手術をしてつばが出てこないため、せりふのたびに水を口に含んで演技したそのプロフェッショナルな精神に頭が下がったという。

bloguenomariko090105.hoannshaominnibento-3-M2169.jpeg

日ごろから慈善活動を積極 的にしている彼は今回のイベントの主旨でもある四川大地震の現場に医療チームとしていち早く向かったが震源地には近づくことが出来なかったこと、各国から の支援チームの活動に感激し、また学校の倒壊現場では親が子供の亡骸を掘り出されるのを待つ姿に心を痛めたと話した。基金を作り募金活動を開始したとい う。日本からの支援にも中国を代表してとお礼を述べた。“アリガトウゴザイマス。”と感謝の辞を述べた。物資は足りたが心理的な癒しの為に近いうちにまた 現地に向かうとその活動の一端を紹介した。会場は大きな拍手に包まれた。今回の募金について四川地震の後に発生した日本の地震の被災者にも一部寄付したい と心暖かい姿を見ることとなった。3日後に被災地に向かった彼は震度6,1と言う余震にも遭遇したという。中国だけではなく日本の被災者にも合わせて“か んばって!”とメッセージを贈った。

bloguenomariko090105.hoannshaominnibento-4-M2193.jpeg

bloguenomariko090105-5-M2201.jpeg
 

ここでゲストとしてローラ・チャンさんとalanさん(映画『レッドクリフ』の世界主題歌の歌手)が登場、そ れぞれホァン・シャオミン氏にあった感想と初来日時の印象などを話した他、日本でのお勧めスポットや食事を紹介、京都や沖縄の話しや牛肉、ラーメンの話に 盛り上がり、庶民的な姿やキュートな日本語に会場が沸いた。
そして中国が母国の二人からは被災者に向けメーセージが贈られ、alanは四川復興を祈るチャリティーソングを歌った。

bloguenomariko090105hoannshaominnkashu-CIMG3608.jpeg


次 に登場したのは岡本真夜、1995年「♪TOMORROW」の大ヒット曲を持つ歌手だ。『新・上海グランド』のテーマに共感した彼女は「あなたにとって運 命の人は誰ですか?全ての女性に贈るラブソング」として自ら主題歌「♪ Destiny 」を書き下ろし提供したもので切々と歌い上げた。またホァン・シャオミン氏からのたってのリクエストを頂いたと大ヒット曲「♪TOMORROW」も披露し た。

bloguenomariko090105hoannshaominnibento -7-M2229.jpeg
 
bloguenomariko090105hoannshaominnibento -6-M2212.jpeg


再び登場したホァン・シャオミン氏は“すばらしい!”とプレゼントを渡した。主題歌ができるまでのエピソードやドラマの感想などが話された。
彼 は自身が演じたシュー・ウェンチャンの人物像について人への思いやりがあり、情に厚く愛する女性や友人を大切にする理想的な男らしい男だと分析、“ほとん ど僕と同じかな!”と笑いを誘い、会場から大きな拍手が起こった。これがまんざら違うとも言いがたい、いやそうだろうなと思わせるからすごい。
そ して岡本さんが中国語でデュエットとなった TV東京『新・上海グランド』挿入歌「♪ 明日がなくても」。可憐に歌う岡本さんの声にやや低い甘い声で答え るホァン・シャオミン氏、世の中で愛ほど大切なものはないと思っているとラブソング「♪ 君の為」、続いて中国版の「新・上海グランド」の主題歌を披露、 その歌の旨さは圧巻で本格的な発声の修練を積んだのであろうその声に舞台のすぐ下にいた私もしばし仕事を忘れ聞き入る始末、とても感動をした。続いてのプ レゼントコーナーでは抽選で選ばれた方にステージにおいて数々の品が贈られた。最後に“今日の皆さんが今回の来日で僕が受け取った最大のプレゼントでし た。アリガトウゴザイマシタ。”と素敵なメッセージを残し深く深く礼をしてステージを後にした。ホァン・シャオミン氏は飛び切りの笑顔とオーラでファンを 魅了した。
イベントは『新・上海グランド』第1話を字幕にて上映され終了となった。



2008年12月29日には『無線音楽捜索超人気跨界歌手賞』を受賞して歌手としてもその実力を認められている。

「新・ 上海グランド」は現在放送されているかさだかではないが、DVDの販売、レンタルが順次開始されている。長編で見ごたえがあるドラマなので機会があれば是非ご覧になることをお勧めする。また前任者との人物像の描き方、同一人物の演技を比較するのも面白い見方となるだろう。

現在彼は新しいドラマ『暗香』の撮影中だそうだ。そのドラマを持っての2度目の来日を待つとしよう。

シュー・ ウェンチャン(ホァン・シャオミン)は幼馴染のディン・リーとともに偶然であった娘チェン・チェンの危機を救う。彼女は上海最大の商会のボス、フォン・ジ ンヤンの娘だった。二人はチェン・チェンに一目ぼれする。ジンヤオに認められた二人はやがて上海の商業界で頭角を現していく。しかしウェンチャンはジンヤ オは自らの利益の為日本人マフィアと結託していることを知りその陰謀を阻止する。ジンヤオの怒りを買い、チェン・チェンをリーに奪われ命をも狙われたウェ ンチャンは香港へと逃れる。貧しい家の娘と結婚し、静かな暮らしを始めようとしていた。しかしジンヤオはそれを許さずウェンチャンの留守中に妻子を惨殺す る。ウェンチャンは復讐の為再び上海へ舞い戻る・・・。

中国ドラマとしては異例の民放地上波で放送となり、日本での放送の主題歌には岡本真夜の20thメモリアルシングルから「♪ Destiny」(日本クラウン)が起用された。
また、2008年8月6日には「新・上海グランド」サウンドトラックが発売されてホァン・ショオミン氏自身が「♪就算没有明天」で参加している。

bloguenomariko090107sinnshannhaiguranndo-okamotomayo.jpeg

岡本真夜20thPremium Single 「Destny」
NIPPON CROWN
CRCP-10201

 

bloguenomariko090107sinnshannhaiguranndo-1.jpeg

『新・上海グランド』サウンドトラック
NIPPON CROWN
CRCP-40211

 

 『新・上海グランド』DVD

bloguenomariko090107shannhaiguranndoDVD1.jpeg
販売用ジャケット

 

bloguenomariko090107shannhaiguranndoDVD.jpeg
レンタル用ジャケット

 

■発売元:株式会社デイライト
■販売元:アミューズソフトエンタテインメント株式会社
■税込価格:15960円
■コピーライト(C)北京天中映画文化芸術有限公司

『新・上海グランド』 (アミューズソフト) 公式サイト

 

黄暁明官方網站日本分会


ホァン・シャオミン公式ファンクラブ日本分室

http://xiaoming.kilo.jp/ming/


 

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします
Copyright (C) 2009 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 2

kayo

こんばんは、8月29日中国『四川大地震のためのチャリティーイベント』
いらっしょっていたんですね!私も3列目にいました。
暁明に釘付けで周りの方にきがつきませんでした。
今回とっても楽しいインタビュー掲載ありがあとうございました。
日本ではまだ知名度が・・・たくさんの人に彼の魅力をつたえてくださいね!!
by kayo (2009-01-08 22:50) 

上野まり子

Kayo様

ご訪問ありがとうございました。
私もテレビ東京で放送中だった
ドラマ『新・上海グランド』で
なかなか凛々しい男性が出ているなと
そんな印象を持っていただけでした。

今回インタビューをして欲しいとの依頼があって
彼の出演作品を調べ拝見することにしましたが
実は多くの有名な映画に出ていることが解り
びっくりしましたし、なかなか良い演技をなさっていて
お名前を知らなかっただけで記憶には残っている方でした。

あまり知られていない方をこの番組でご紹介できることは
大変光栄に思っております。

今後もそのようなチャンスにめぐりあえるように
努力いたします。

またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-01-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。