SSブログ

レーサーは僕のもう一つの職業 リュ・シウォンDVD発売記念イベントREPORT [韓国俳優取材REPORT]


スポンサードリンク


こんにちは 上野まり子です。

1-M-5332.jpeg

韓流スターとしてその人気を不動のものとしているリュ・シウォン氏のもう一つの顔、それはプロカーレーサーであり、またレーシングチーム「チーム106」の監督である。そんな彼のレーサーとしての日々を追ったドキュメントDVDの第4弾 『 Siwon's Racing Diary Season Ⅳ My Way 』 の発売を記念し記者会見と購入者の中から200名を招待してのスペシャルイベントが開催されたのでREPORTでお届けする。

2-M-5715.jpeg

8月19日韓国文化院ハンマダンホール、毎年恒例となっているレーシングダイアリーシリーズのシーズンⅣの発売記念イベントはリュ・シウォン氏が韓国でのドラマ『Style』の撮影中の忙しいスケジュールを縫っての来日で開催された。
“コンニチハ リュ・シウォンデス。ヨロシクオネガイシマス。”と登場した彼、早速事前申請していた質問に答えるという形で記者会見はスタートした。

3-M-5504.jpeg

Q :シウォン氏にとってレースの優先順位は?
A :レースは僕にとってレーシングダイアリーにロゴとして<Racing is my Life>と入っている通り趣味を超えたもう一つの職業だ。僕のもう一つの人生と位置づけられる。
色々な顔を持つリュ・シウォン氏だが、本人も元々多くの事をするのが好きだと言う。

4-M-5566.jpeg

今年新しい<TEAM 106>で監督兼選手として6ヶ月となるリュ・シウォン氏
Q :チームの現況と今後の計画
A :レースをはじめて12年以上経ち、今まではチームに所属してレースをしてきたが、今年から「TEAM 106」を作り監督とレーサーとして活動している。他に所属ドライバー一人がいる。この6ヶ月で<スーパー3800ccクラス>のレースに4回出場しているがまだ結果を出せていない。
今年の目標はチームの基盤作りだ。8月のレースでは僕は6位、もう一人の所属ドライバーは3位となりチームとしてはじめての表彰台に上った。残り2試合も良い成績を残せるように努力する。来年はより高い成績を目標とし、優秀なドライバーも獲得してチームを大きくしたい。

5-M-5490.jpeg

Q :レーシングダイアリー Ⅴの展望は
A :Ⅴの為の撮影は継続している。レーシングダイアリーは好きで始めたレースを題材にしたもので、これまでのⅠ~Ⅳのリリースも意味があるが、次回シリーズⅤは僕のチームとしての収録になる為、意味深く期待している。シリーズⅤは来年度の発売となるが今までにないものも盛り込もうと思っている。次回は従来の選手としての姿の他に監督としての姿もお見せできる。今までのものとは一味違ったものをお届けできるはずだ。
Q :Ⅳでは自宅も公開したが
A :私生活の公開はしない方だが、レーシングダイアリーにはいつもスペシャル映像を入れている。ファンの方は僕がどのようなところで生活しているか興味があるようだから今回のⅣには昨年の誕生パーティー時に公開したセルフカメラによる自宅などのプライベイト映像をボーナストラックとして入れた。

6-M-5500.jpeg

Q :今年の誕生日パーティーのパフォーマンスは?
A :韓国ではドラマの撮影中で寝る時間もないほどタイトなスケジュールをこなしている。このドラマ『Style』の撮影は9月末まで続く。韓国での誕生日イベントの為の準備は多くは出来ないだろう。その代わりソウルではなく日本で言えば京都のような名所旧跡の多い慶州(キョンジュ)と言うところで開催する予定だ。新しいパフォーマンスの準備は難しいがイベントや多くのゲストを呼んで構成したい。ファンにとってよき思い出となれば良い。また双方にとって意味深いものになるように準備中だ。

7-M-5650.jpeg
8-M-5666.jpeg

5年間の続いた「味vs 味」のMCについて<食べ物を美味しそうに食べる>と言うことでこのように長い間続いたと思うと彼だが
Q :韓国料理、日本料理で好きなものは?
A :韓国料理では<チョングッチャン>という納豆鍋が好きで母も美味しく作ってくれた。皆さんが韓国で食べられる時には美味しいお店で食べて欲しい。日本料理では美味しいものが多いが特に<日本式のカレー>が好きで来日の際は良く食べる。 寿司はもちろん ちゃんこ鍋の好きだ。稲荷寿司も好きで母は細かいごぼう入りのものを作ってくれた。
Q :コンサートと新曲の予定は?
A :9月に10枚目のシングル、10月に6集アルバムのリリースの予定だ。日本でのデビュー5周年を記念しこれらの曲を持ってコンサートに臨む。コンサートは11月14日~12月16日までの間、さいたま、横浜、名古屋、大阪の4都市8公演を予定している。ドラマの撮影終了後直ちに準備にかかるつもりだ。
Q :主演ドラマ『Style』について?
A :日本での活動も多いため韓国では4年ぶりのドラマ出演となった。シェフ役で16話中6話の放送が終了し、20%を超える視聴率で大成功と言ってよい。多くのドラマが放送される中第2位の成績で高い関心と多くの愛情を注いで頂いている。大変ではあるががんばっている。
Q :撮影エピソードは?
A:第2話で共演のキム・へスさんとけんかをして彼女の顔をめがけてわかめを投げるシーンがあるが、最初は軽くやろうと打ち合わせをしたのだが、いざ撮影に入ると思わず本気になり大女優の顔に見事に命中してしまって申し訳ないと思った。

9-M-5729.jpeg
10-M-5711.jpeg

11-M-5770.jpeg

実はこのイベントの為に昨日来日し、昨夜は10月に日本でリリースするアルバムのタイトル曲の録音を午前3時までした。このイベントが終了するとその足で帰国し、明朝からまたドラマの撮影に入ると言う彼、改めて韓国でのドラマの放送は週2度のため撮影スケジュールがとても厳しくまるで生放送のようだと説明した。週に3度は徹夜となる韓国での撮影に比べると日本での撮影のスタイルは余裕が有りうらやましいと語った。これは日本でもドラマ出演を経験している彼ならではの感想だろう。
記者会見はフォトセッションで終了した。


<イベント>

OF-497.jpeg

続いて購入者から抽選で選ばれた200人が参加して 『 Siwon's Racing Diary Season Ⅳ My Way 』発売記念スペシャルイベントが開催された。普段は少なくとも1500人以上という大きな会場での開催が多いのでまさに手に届く距離で会うことが出来るとあって競争倍率も相当だったようだ。
大きな拍手と歓声で迎えられたリュ・シウォン氏は“コンニチハ オヒサシブリデス。”とまずは日本語で。
レースは僕にとってとても大切なもの、そのレースのDVDをシリーズⅣまでリリース出来た事を嬉しく思っている。この新しく綺麗なハンマダンホールでほのぼのとした時間を過ごしていただきたいと挨拶した。
 “レーシングダイアリーシーズンⅣは以前の所属チームでの選手として最後の姿の収録となるがご覧になりましたか?面白かったですか?”との問いに拍手で答えるファン達。
毎年リリースするこのレーシングダイアリーだが、レースの撮影は大変難しいが出来る限りレースをしている姿を見てもらおうと努力している。シリーズごとに新曲を一曲歌っているが、今回は親しい友人のZERO氏の作曲、作詞、歌 リュ・シウォンの「♪My Way」を収録した。とても気に入っている。
とても和やかな雰囲気に彼も気を良くしたようでコンサートだと大きな会場のため“誰がどこにいるかもわからないし、第一僕がこのくらい小さくしか見えないでしょ!”と指で<小さく>を示して会場を沸かせた。コンサート等では小さい会場と言っても1500人以上の収容人数の会場だ。今回は今まで開催した会場の中で一番小さいのでファンにとってはよいチャンスだ、自由に気楽に、友人や兄、息子や孫と話す家族のように楽な気持ちで楽しんで欲しいと自身もソファーに座って“シゼンデ、ラクラクナ カンジデ”とスタートした。
会場からは“カッコイイ!”と大きな声がかかる。“カッコイイ スキデス。”と一段と嬉しそうな笑顔を見せたシウォン氏。
“僕疲れて見えるでしょ!”と忙しいスケジュールなどを説明、“声も張りがないし・・”という彼に“エレガント!”とまた声がかかる。“ホントウニ タイヘンデス。”と実感のこもった声のシウォン氏。夜の便で帰国し、明日早朝からドラマの撮影だがファンの顔をみてほぐされると言う。

OF-490.jpeg

Q :多くの仕事の中でどの仕事が好き?
A :それぞれに魅力があるので全部好き。
Q :僕が何をしているときが一番好き?
と逆質問をしたシウォン氏にファンはそれぞれに拍手で答える。
ところが<俳優をしている時が一番好き>への反応が今一だった為、“今度のドラマで俳優を辞めようかな”とシウォン氏、当然ファンは“アンデョー!(だめよー)”
さて今回のDVDにはセルフカメラによる自宅の公開映像が特典として入っている。
そんなSP映像のダイジェストが映し出された。初公開の寝室、ベッドは真っ赤な円形、MCのクロさんが“回るの?”、この質問に会場はもちろんシウォン氏も大爆笑。
その後ファンからの質問コーナーでは
Q :「Style」制作発表会の時のキム・ヘスさんとの耳打ちの内容は?
久しぶりのドラマ制作発表会で緊張していた為それをほぐす為にそばにいたヘスさんに“先輩今日は記者が多いですね。”と言っただけと告白したが、実は当時彼のミニホームページには<キム・ヘスさんと付き合っているの?>という書き込みが多数あったそうだ。
“だって彼女40歳ですよ。”とシウォン氏、これには会場が一瞬シーンとなった。それもそのはず多くはその年齢より上の方だ。シウォン氏やはり少しお疲れのようだ。
Q :チームのレーシングクィーンはシウォン氏の好みで決めるの?
予想していた質問だったようで可愛いタイプ、カッコイイタイプ、セクシーなタイプと色々なタイプを選ぶそうだがオーディションの時はとても楽しいと一層目じりを下げて今日一番の笑顔を見せた。来年度はドライバーも増やす予定だからそれに伴いレースクィ-ンも2人増員の予定だそうだ。楽しみが増えるシウォン氏だ。
Q :映画制作はしないの?
監督をするには勉強も必要で興味はあるが今は時間がない。映画でもMVでも良いがいつか一度は必ずやってみたい。俳優のキャリアを積み重ねてチャンスを待つ。
やりたいことが沢山あるが、幸い自身のやりたい事は今の時点では出来ている方だと思う。今の人生も幸せだが今後も挑戦を続けて行く。皆さんもやりたいことを諦めずにチャレンジして欲しいと結んだ。
その後ファンとのゲームやプレゼントコーナーなど楽しいときはあっと言う間に過ぎていった。
あまりにも短いイベントに“惜しい!”、“寂しい!”、“もっとー!”というファン達の声。

OF-596.jpeg

さて会場にお越しのファン全員へのプレゼント、昨年はカーネーションを用意したが今年はひまわりにしたとシウォン氏、ファンの為に僕がいつも太陽であり続けられるように、そしてひまわりが太陽だけを向くように僕だけを見て欲しいというファンへの彼のメッセージが込められていた。
この後ひまわりをプレゼントされたファン達とのフォトタイム、レーシングスーツに着替えた凛々しいリュ・シウォン氏と一段と近づく絶好のSPタイムを持ってイベントは終了した。


OF-664.jpeg

 

 

<DVD情報>

『 Siwon's Racing Diary Season Ⅳ My Way 』

MyWayjaketto.jpeg
(C)R's Company

シリーズⅣは前所属チーム<R's Star>での最後の収録となっている。
シリーズⅡからの特典映像では今回初めてリュ氏のセルフカメラにより自宅が紹介されている。

DVD2枚組(合計138分)
品番  :EMOT-09
字幕  :日本語・中国語・英語
音声  :韓国語(ステレオ/5.1)
画面  :[Disc1/Disc2]16:9
特典  :リュ・シウォン直筆メッセージ入り写真集(カラー/60P以上)
     公演および観覧用特製望遠鏡(組立式)
発売日 :5月22日
価格  :¥7,980(税込)
発売元 :R’s company/(株)E-MOTION
販売元 :(株)E-MOTION

公式OST(初回限定版)DV+DVD各1枚
特典  :フォト歌詞集(8P以上)
リュ・シウォンフォト楽譜カード3枚
発売日 :5月22日
価格  :¥2,415(税込)
発売元 :R’s company/(株)E-MOTION
販売元 :(株)E-MOTION

<放送案内>

ドラマ「スタイル」
リュ・シウォンの「ウェディング」以来、約5年ぶりのドラマ復帰作、マクロビオティックという自然食の世界的シェフを演じる。

Stylemeinn.jpeg
(C)SBS Productions Inc.

11月からMnetにて日本初放送スタート!
出演者  :キム・ヘス、リュ・シウォン、イ・ジア、イ・ヨンウ他
2009年韓国SBSにて放送中
全16話 
ノーカット完全版

 

リュ・シウォンオフィシャルサイト
http://www.ryusiwon.jp/index.html

 

 本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします
Copyright 2009 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.



スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 6

HAL

韓流のマッチ??
by HAL (2009-08-22 00:56) 

上野まり子

HAL様

ご訪問、niceも有難うございます。
そうですね、そうともいえますね。

またお越し下さい。
by 上野まり子 (2009-08-22 10:46) 

ulyssenardin36000

凄く、向日葵が似合う男性ですね。
なにか、温かみを感じながら、拝読しました。
日本式カレーというのも親近感がもてますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-22 20:22) 

mana

はじめまして。
わたしは当選しなかったので行けなかったのでわくわくしながら読ませていただきました。
レーサーの顔はまた違う姿でとても好きです。
レポありがとうございます^^
by mana (2009-08-22 22:07) 

上野まり子

ulyssenardin36000様

ご訪問ありがとうございます。
この俳優さんはNHKで放送された韓国ドラマの出演で
日本でも多くのファアンを持っています。
多くのファンミーティングの取材をしていますが
ファンにお花が配られるのはそう多くないと思います。
日本式のカレーは韓国人にとってはわかりやすい食べ物なのぁも知れませんね。混ぜるという食文化をもつお国柄ですから。

またお越し下さい。

by 上野まり子 (2009-08-23 01:34) 

上野まり子

mana様

ご訪問ありがとうございます。
大変な倍率だったそうですから
多くの方は会場に入れませんでしたね。
暑い中建物の外にも沢山のファンの方が
彼をひと目でも見ようとお待ちでした。

こちらでお楽しみいただいて良かったです。
またお越し下さい。



by 上野まり子 (2009-08-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。