SSブログ

ソ・ジソブ せりふの重要性を改めて感じた『I am GHOST』囲み取材レポ&フォトギャラリー [韓国俳優取材REPORT]


スポンサードリンク


こんにちは 上野まり子です。

1-M-0021.jpeg
posuta.jpeg

<GHOST(ゴースト)>、それは暗殺者の名前、ソ・ジソブが演じる役だ。
ドラマからアニメ、音楽、バラエティー等多くのコンテンツがいつでも、どこでも楽しめる、手のひらで見るあなた専用の放送局、携帯専用放送局「Bee TV」で初となるアクションドラマ Beeドラマ『I am GHOST』が10月20日(火)から配信スタートとなる。それを記念して10月13日東京フォーラム ホールAにて『I am GHOST プレミアムイベント』が開催された。
主演のソ・ジソブはこの春、日本でも公開された『映画は映画だ』で数々の映画祭に於いて男優演技賞、新人賞等多くの受賞を果した。追先ごろ行われた釜山国際映画祭においても「新人男優賞」に輝いている。またニューヨークアジア映画祭では「ライジングスター賞」も受賞している。2008年には『ゲゲゲの鬼太郎~千年呪い歌~』ですでに日本でも映画デビューをしている。
ヒロインには映画『リアル鬼ごっこ』などで存在感のある演技を見せ若手注目女優、谷村美月。そして脚本には2009年「第81回アカデミー賞短編アニメ映画賞」を獲得した『つみきのいえ』の脚本を手がけた平田研也、監督はCF、MVなどジャンルにこだわらない映像ディレクターとして活躍中の園田俊郎、2005年には自主制作短編映画 「SHIROTAKU」が「ショートショート フィルムフェスティバル」のナショナル部門最高賞である「スーパードライアワード」、「東京都知事賞」を受賞し海外でも高い評価を受けている。製作は『ALWAYS 三丁目の夕日』や『K-20』等ヒット作を手がけているROBOTがあたった。

イベントを前に囲み取材とフォトセッションが行われたので、その模様からお届けする。

kakomiOF-1.jpeg
kakomiOF-2.jpeg
左からゲスト優木まおみ、主演ソ・ジソブ、谷村美月


多くのマスコミが集まった東京国際フォーラム ホールAのリハーサル室、予定をやや遅れて姿を現したのはこの日のゲスト優木まおみ、続いて主演のソ・ジソブ、谷村美月。

2-M-9996.jpeg

まずはフォトセッションが行われた。ソ・ジソブ氏は今日も黒尽くめの衣装。といっても黒に近いチャコールグレーに大きくチェックが入ったダブルのスーツ。両側にそろった女性は若い人らしくかわいい衣装だ。5分ほどのフォトセッションの後、囲み取材というものが行われた。この囲み取材は記者会見の時とは違いマイクなどの用意はなく、其々レコーダーを本人たちの目の前に並べ結構大変だ。TVなどの各媒体は音声スタッフがマイクを持ち、づらりと前に陣取る。

さて代表質問という形で取材がスタートした。
配信スタートを記念し今日一般の方へ初お披露目になる事について、ソ・ジソブ氏はとても緊張しているが俳優、スタッフ共に頑張り、よい作品になっているので良い反応がある事を期待しているとした。またヒロイン谷村美月さんはみんなが頑張った作品で早く観てほしいとした。またゲストの優木まおみさんは予め1話から4話を観たが今後の展開がワクワクすると感想を述べた。またスクールガールの衣装はヒロインの谷村さんを意識したもので、私もソ・ジソブ氏に守られたいという意味だと説明するとソ・ジソブ氏は咳払いをして<あぁ!そうだったの>という表情を見せた。ファンもそのように感情移入して観てほしいと言う。
二人の印象は?と訊かれた優木さんは、ソ・ジソブ氏は『ごめん、愛してる』よりワイルドで男の渋さも加わり更にかっこいい、アクションシーンも多いので肉体美にも目を奪われた。谷村さんは若々しくかわいいと答えた。
さて8月の撮影以来久しぶりに会った2人だが、会えて嬉しいがお互い風邪をひいてしまってとソ・ジソブ氏。早く治ってほしいとエールを送る。
さて携帯用のドラマだと聞いた時の感想を訊かれたソ・ジソブ氏は、携帯ドラマだからという意識はなく、ひとつのジャンルだと思った。小さい画面については俳優としてはまったく気にならなかった、どのようなジャンルでも演じる事は全て同じだ、技術的なことは監督にお任せした。携帯電話専用のドラマへの出演は初めてだが自身は『スウィートルーム』を見たそうだ。ただし『I am GHOST』の撮影に入った後だったため参考にはならなかったようだ。谷村さんは2度目、本編映画と変わらないが走るシーンには少し工夫があり、監督から指示を受けたそうだ。
ところで2人とも風邪を引いているのはどちらかが移したの?とあらぬ質問には“偶然です。”ときっぱり答えるジソブ氏。撮影時もスケジュールがタイトでゆっくりと話す時間もなかったという二人、それでもソ・ジソブ氏は人見知りの自分を気遣って話しかけてくれたり、助けてくれた、お芝居を通し学ばせていただいたと谷村さん。俳優同士にはあまり言葉は必要ない、目を見ただけでも通じ合えるとソ・ジソブ氏。
さてソ・ジソブ氏が演じたGHOSTは身分を隠すためせりふがない。そのような役を演じたソ・ジソブ氏はせりふがない分、体と目の動きで表現しなければならなかった点でストレスを感じたり悩んだりしたが、それを相手にする谷村さんのほうがより大変だっただろうとここでも気遣いを見せる。一方谷村さんも撮影現場の雰囲気が素敵だった、日本語で良かったと胸をなでおろしたようだ。自殺願望の役どころが多いが?と問われた谷村さんはこのドラマでも最初はそのような展開だがGHOSTと出会い成長していくとその役どころを説明した。
部屋が暑いせいか、ジソブ氏の側にいるせいなのか汗が噴出すと優木さん、せりふが一言もないのは大変だっただろう、私も出たかった次回は宜しくとアピール。風邪を引いて声もかけられないと言っていたが会場に来る途中 谷村さんには“その帽子かわいいね!”と声をかけていたとやや嫉妬気味。“私も帽子被っているのに!”と言わんばかりだ。ここでジソブ氏が“帽子かわいいですね!”と言ったのはもちろんだ。
終始ご機嫌だったジソブ氏は改めて両手に花だが?と言われ、“本当に嬉しい、僕の体からも熱が出ている”と笑わせる一幕もあった。
アクションシーンは思ったより苦労しなかったとソ・ジソブ氏、素敵に格好良く撮ることも大事だが怪我人を出さないことも大切だ。その点では怪我人が出ずに良かったとキャリアを積んだ俳優ならではの重みのある言葉だ。
また走るシーンは大変だったが、ジソブさんの後ろにいて守ってもらったと谷村さん、ここでさっと彼女を守る姿勢を見せたソ・ジソブ氏、会場全体も和やかな雰囲気だ。
さてせりふがないことで苦労したことは?と改めて訊かれたソ・ジソブ氏は、目と体だけで表現して、伝えたいことがどれだけ伝わっているかを考えた。この役を演じてみて改めてせりふの重要性を感じたと言う。次回はせりふのある役をと笑顔でアピールした。

8-M-0069.jpeg
ムービーカメラにサービスショットをするお二人

ファンへのメッセージ。
ソ・ジソブ氏
いよいよ10月20日から配信がスタートします。皆でよい作品を作ったので多くの関心と愛情を寄せてください。ありがとうございます。
谷村美月
ソ・ジソブさんのサービスショットもありますし・・・。
ここでジソブ氏<えっ!>とした顔も見せ、会場を沸かせたがご愛嬌、
テンポも速いしスリルもあり、見所満載なのでたくさんの方に見てほしいと思います。

ゲスト、キャストは記者の拍手に送られて会場を後にした。
会場を出るときにはカメラマンの列の前を通ったので、その時の写真は他のメディアで見ていただくことになる。

フォトセッションからまずはまさにGHOSTという悲しい宿命を背負った感じがよく出た一枚からスタートしよう。

9-M-0035.jpeg
3-M-0037.jpeg
4-M-0038.jpeg


役柄に合わせてか、二人の女性の笑顔に比べ、少し寂しげな表情の多かったソ・ジソブ氏だが、笑顔も見せてくれた。しかしその表情はやはりどこかもの悲しげに見たのは私だけだろうか。

7-M-0030.jpeg
5-M-0032.jpeg
6-M-0066.jpeg

【今日の一枚】
上でご紹介した写真は視線を頂いていない。もともと私はあまり視線が来ているものより、その時の感情が映し出されているものを選択する傾向にある。それでも視線を頂いた写真が1枚もないわけではない。ところがソ・ジソブ氏の場合には見つめられるとこちらの心に動揺が走り、どうも手振れしてしまう。それでも何とか一枚を選んだ。集合写真のトリミングである上鮮明ではないが、ちょっと格好が良いのでご紹介する。これがこのページの上野撮影分の最後となる。

last-M-0034cut.jpeg

 

次回の配信をワクワクして待ち、手元で見れるのは楽しいことだが大画面で見ても映画を思わせるスケールと映像に感動を覚えたというゲストの優木さん、ファンはこの後その大画面でドラマを見ることになった。

次回はイベントのレポをお届けする。

【配信案内】  
◆ 『I am GHOST』

【ストーリー】
その夜―暗い目をした一人の男が人気のない海岸にたどり着いた。彼は重い任務を背負っていた。それは「暗殺」。唯一の掟は<一言も発するな!>、絶対に身元を隠さなければならなかった。同じ夜―一人の少女がビルの屋上に立っていた。彼女は自らの命を絶とうとしていた。しかし思いとどまりビルを降りようとした時、肩から血を流しうずくまる黒尽くめの男に出会う。その男が殺し屋、ただ「暗殺」を行うためだけに日本に送り込まれていた男だった。
孤独な二つの魂は運命に導かれるように夜の横浜で出会う。だが少女が偶然出会った男は名前も素性も、そして言葉を発することすらも封印されていた。
日本に本来いないはずの人間、まるで「幽霊(ゴースト)」のように任務の遂行だけをして消える予定だった男。男が何事もなかったように消える時が刻一刻と迫っていた。だが男は少女と出会い日本からの脱出に失敗する。そしてその瞬間から周りはすべて敵となり、消される対象となる。わずかな手がかりを元に追っ手を差し向ける依頼主のマフィア、仲間を殺され復讐を目論むヤクザ、スクープを狙う記者、愛を執拗に追う男性教師。逃げる殺し屋と、彼から離れようとしない愛。複数から追われる四面楚歌の中、男が少女を守りながらどこへ向かうのか。帰る場所のない二人の悲しい逃避の物語。

二人は逃げ切れるのか?  
二人の哀しい恋の行く末は?
孤独な二つの魂の逃避行の物語。
『I am GHOST』

doramagazou6.jpeg

2009年10月20日 配信スタート
木・日曜
5分 × 全24話
出演:ソ・ジソブ、谷村美月 ほか
『I am GHOST』オフィシャルサイト
http://pre.beetv.jp/pages/iamghost/
Bee TVホームページ
http://pre.beetv.jp/index.html
『I am GHOST』紹介ページ
http://pre.beetv.jp/channel/drama/iamghost.html
(C)BeeTV

アクセス方法
Iチャンネル>Bee TV
imenu>動画>Bee TV


◆Bee TVムーログ 『ソ・ジソブのSONICK WORLD』
韓国の人気俳優ソ・ジソブが海外の俳優の先陣を切ってムーログに登場!
世界を股にかけて活躍する彼の日常とその裏側、またBee TVで配信されるドラマ「I am GHOST」の撮影の模様もイチ早く見る事ができる。
水・土曜 3~5分 × 全26話(予定)
出演 :ソ・ジソブ
内容 :NY 北京 キューバ 韓国他
配信日時 :毎週水・土曜(週2回更新) 3~5分 × 全26話(予定)
9月20日より配信中
http://pre.beetv.jp/channel/moolog/sonickworld.html

なお、いずれもdocomoの専用の動画サービス「Bee TV」にて配信。

月額315円(税込)で見放題  
運営:エイベックス通信放送

ソ・ジソブ ジャパンオフィシャルサイト
http://www.so-jisub.jp/

 

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします
Copyright 2009 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.



スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 10

m

上野まり子さん。はじめまして。

ジソブssiの「映画は映画だ」の舞台挨拶のときに

初めて、生!!上野まり子さんをお近くで拝見しました(*^^*)

いつもジソブssiのレポート、楽しく嬉しく感動しながら読ませて頂いています(0^^0)

次回のイベントのレポもとっても楽しみです♪

今日の一枚の写真、すんご~く好きです♡❤❤

イベントの感動が蘇ります(^0^)

ありがとうございましたm(__)m

by m (2009-10-14 18:05) 

yona

いつも愛に溢れたレポ有難う御座います(*^^)v

私は地方の為イベントは参加出来ませんでしたがこちらで

今回も素敵なジソに一杯逢えました"^_^"

イベントレポも楽しみにしています。有難う御座いました<(_ _)>
by yona (2009-10-14 21:40) 

zinho

上野さま、(*´∇`)ノ こんばんは~
初めまして^^時々お邪魔しています。
特にsgWANNABE+のレポやスンホンssi&ジソプssiのレポなどを
楽しみにしています~
生ジソプssiにまだお目にかかったことがないので、
上野さんが羨ましいです~
こちらのページを紹介させていただいてよろしいでしょうか?
これからも楽しみにしています^^
いつも、ありがとうございます(*^▽^*)
by zinho (2009-10-14 21:40) 

上野まり子

m様

ご訪問ありがとうございます。
『映画は映画だ』の来日イベントの際も
多くの皆様にお声を掛けていただき嬉しかったです。
今日の一枚、お気に入り頂き嬉しいです。
もう少しカメラの性能がいいと良いのですが。

次回イベントレポもお楽しみに!
またお越しください。
by 上野まり子 (2009-10-14 22:18) 

上野まり子

yana様

ご訪問ありがとうございます。
記事をお楽しみいただき嬉しいです。
なかなかお越しになれないとの事ですので
次回イベントレポもお楽しみに!
またお越しください。
by 上野まり子 (2009-10-14 22:20) 

上野まり子

zinho様

ご訪問ありがとうございます。
いつもご覧頂きありがとうございます。
なまジソ氏も機会があればご体験ください。

ページをご紹介いただけますそうで
宜しくお願いいたします。

またお越しください。
by 上野まり子 (2009-10-14 22:24) 

haruharu20

上野まり子さま、昨日はお目にかかれて大変光栄でした。
TV以上にお美しくて、気品があって、一層ファンになりました(*^^*)

ジソブssiの記事の早いこと~
とってもありがたいです!!

カメラ目線の今日の一枚は、宝物ですね。
美月ちゃんもお風邪だったのですか?!
お二人とも体調が悪いのにもかかわらずイベントでは
一生懸命な姿をみせてくださり、感謝ですね。

この記事をリンク形式のトラックバックでご紹介させていただきますね!
続きを楽しみにしております。

by haruharu20 (2009-10-14 23:03) 

上野まり子

haruharu20様

ご訪問ありがとうございました。
ハルハル様にもお目にかかれましたし、
お仲間の皆様にもお目にかかれて嬉しかったです。
ご挨拶だけでしたが嬉しい時間になりました。

カメラ目線の一点は彼が良くするポーズですが
私にも撮らせていただき嬉しかったです。

体の調子はとても悪かった様ですが
皆様にはそのような姿をお見せになりませんでしたね。
きっと皆様の声援で早く回復なさるでしょう。

今月末も来日が決まりましたので
ジソブファンにとっては今年もまた忘れられない年になりそうですね。

記事のご紹介宜しくお願いします。
ではまたお越しください。

by 上野まり子 (2009-10-14 23:29) 

みーやん

上野さま、お逢いできて大感激です^▽^握手もして頂いて(嬉しい!)
本当にありがとうございました♪

あの日ジソブさんは本当に素敵で未だ夢見心地です。
まり子様の撮られる写真は全部素敵でジソの魅力のツボをわかってらっしゃるなあ~といつも感動しております。
最後のカメラ目線に私もクラクラ~
なんでこんなに素敵なんでしょうね(///▽///)

囲み取材の様子詳しくわかって嬉しいです
『スウィートルーム』を見たんですね
美月ちゃんも人見知りなんですね
ジソブさん^^優しい~♪
次のレポも楽しみです^^♪
『I am GHOST』早く見た~い

by みーやん (2009-10-15 14:31) 

上野まり子

みーやん様

ご訪問ありがとうございます。
最初は緊張していたようですが
後にはリラックスなさった様で表情も柔らかくなりましたね。
谷村美月さんも、優木まおみさんも明るく、楽しい雰囲気の中での
囲み取材でした。

イベントレポは準備中です。
もう少しお待ちください。

by 上野まり子 (2009-10-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。