SSブログ

“日本は最高!” MondayKiz単独コンサート「Memories Cantare」レポート [コンサートレポート]


スポンサードリンク



OF-2214-TOP.jpg

こんにちは 上野まり子です。
Monday Kiz初の単独コンサート『Monday Kiz 2011 CONCERT IN JAPAN~Memories Cantare~』が7月3日東京新宿のFACEで開催された。
2月に行なわれたファンミーティングで、あまり歌が聴けなかったと惜しがるファンに、今回はコンサートという形で本来の歌手としての姿を披露しようというもので、開場はこの日を待っていたファン達で満席となった。
コンサートのスタート、まだ暗いステージにMonday Kizメンバーの姿が現れるとそれだけでもう歓声が上がり期待度が高いことを表す。

OF-0200.jpg

まずは「♪行かないで」、彼らの素晴らしいハーモニーにファンの持つペンライトもキラキラと揺れた。「♪この夜が過ぎれば」、ファン達は立ち上がって手拍子。そして「♪足跡」と思い入れ深い曲を続けて披露。
“コンバンワ ボクタチハ Monday Kiz デス。ドウゾ ヨロシクオネガイシマス。”と日本語で挨拶“アイシテマ~ス!”も忘れない。多くの来場に感謝する。来日する度に観客の反応が良いという彼ら、<日本の観客は世界一!>と絶賛、“全世界は回っていないけど”と早速ファンの笑いを取る。“素敵な曲を沢山用意してきたから楽しんで!”と歌うのは新しいアルバムから「♪星の光」、なんだか懐かしいメロディーだ。語るように歌うは「♪別れは先に」。そして手を左右に振ってと「♪少女」。
歌いながら立ち位置を変えて行った彼ら、やはり定位置でと並び直し、ついでに“ペンライトを激しく振らないで!”とファンへお願い。何故かと言えば笑っちゃうから。う~ん?箸が転んでも可笑しい年齢は過ぎているはずだが。

OF-0261.jpg

続いてスツールが持ち出されたステージ、韓国インディーズの聖地弘大で流行の曲10cmの「♪アメリカノ」、ジンソンとハンピョルはギターを、スンヒはなにやら太鼓状の楽器を足に挟んで。楽しい曲にファンも手拍子でリズムを取る。普段は手にしない楽器はこの日のために練習したもの。特にスンヒは猛特訓したそうだ。
立ちたくてうずうずするようなステージを用意したと再び新アルバムから「♪シュルル」、重苦しく始まったピアノは一転アップテンポに、転調の多いテクニックのいる曲。ファンから手渡されたぬいぐるみを手に「♪胸の痛み」。メンバー其々“僕に似てる!”とアピール、同じものだったようだが、私からははっきりと見えない。そうそう、ジンソンには扇子も。
ここで用意されたのはイベントステージ。今日のコンサートに一番に駆けつけたファンをステージ上に迎え、「♪愛してる、そして覚えてる」、“<アイシテル!>とファンに手渡されたのはバラの花。“皆さんを喜ばせるはずが、僕らが幸せを感じてる”と。
“ツギワ ニホンゴノキョクデス。キイテクダサイ!”と三人で歌う「♪瞳を閉じて」。
そして「♪散りゆく」、「♪胸で叫ぶ」、最も彼ららしいレパートリー。
一人だけ残ったハンピョルはこれからキュートなステージをお見せすると紹介。
長髪のかつらにヘッドバンドで登場したのはジンソンとスンヒ。しきりに髪を気にしつつ歌うは「♪No Good I'm Sorry」、ダンスする姿もなるほどキュートだ。続いてハンピョルソロステージはジーンズにサングラス姿。これまでとは違うスタイルで「♪直感」、やさしい声という印象の彼が違う一面を見せた。三人が揃って「♪芸能人」、<ワン、ツー、スリー>お芝居交じりの振り付けも楽しいスペシャルステージとなった。
息を整えて歌うは「♪愛した記憶が僕を泣かせる」。そして「♪Bye Bye Bye」、彼らの名を一気に広めたヒット曲、私もこの曲で彼らを知る事となった。
“楽しかったですか?かつら、似合ってましたか?”とジンソン、来日の度にこのような場を持てて嬉しいと。大好きな音楽でご一緒できるのは忘れられない瞬間だとハンピョル。通訳される前に自分達の言葉を理解し反応するファンに感動したとスンヒ。

OF-2012.jpg

次回はバンドを引き連れて来たい。このステージが大きな力のプレゼントになってくれたら嬉しい。最後に「♪こんな男」、そして「♪Never Say Goodbye」、静かで悲しいメロディーの曲。
“アリガトウゴザイマシタ!”と手を振って一先ずステージを後にした彼らだが、アンコールの声に再登場。希望を与える曲だと選曲されたのはパク・シフ主演ドラマ『検事プリンセス』から「♪Goodbye My Princess」、現在放送中のドラマとあって知る人も多い。
 “一緒に盛り上げてくれてありがとう!”と「♪ごめん、ありがとう、愛してる」。
こうして素晴らしいハーモニーを聴かせた『Monday Kiz 2011 CONCERT IN JAPAN~Memories Cantare~』は終演となった。

*写真提供 PROMAX(順序不同)


Monday Kiz日本公式サイト
http://mondaykiz.jp/

【今日の一言】
久しぶりにMonday Kizのステージを拝見した。悲しい出来事を乗り終えて、更に素晴らしいハーモニーを聴かせる彼ら。ジンソンをリードにトークもなかなかテンポが良い。
そしてやさしい印象のパンピョルのソロは三人で歌っている時とは全く別人の様。そしてスンヒの声が深くたっぷりとしていたことにも驚いた。
K-POP隆盛の昨今だが、韓国独特の歌い方を見せるバラードも忘れてはなられない魅力だ。

 

 

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
Copyright 2011 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.

 



スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 3

べこ

はじめまして。
Mondaykizのペンの者です。
詳しいレポートありがとうございます!
私自身公演には参加させていただいていたのですが、興奮しっぱなしで曲名など覚えていなかったので助かりました(笑)
私はスンヒやハンビョルと同じ世代ですが、K-POPブームの中でもアイドルより彼らに強い魅力を感じます。
韓国の音楽業界を支えているのはアイドルだけじゃなくてボーカルグループもなのだなと実感いたしました。
by べこ (2011-07-07 23:36) 

月丸

素敵なレポありがとうございます。
残念ながら参加できなかったので、楽しく読ませていただきました。

写真を拝見する限り、スンヒくんが演奏していた打楽器は「カホン」だと思いますよ。
by 月丸 (2011-07-09 14:50) 

上野まり子

月丸様

ご訪問ありがとうございます。
楽器の名前がわかりませんでしたが
四角という形は特徴的ですね。
ペルー発祥の楽器でカホーンとも呼ぶようですね。
ありがとうございました。

by 上野まり子 (2011-07-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。