SSブログ

希望の和太鼓と2AMらの奇跡のコラボ KMF2011レポート [韓国歌手イベントレポート]


スポンサードリンク



OF-01-ogatu2.jpg


こんにちは 上野まり子です。
NPO法人日韓文化交流会 恒例のKMF2011(韓流ミュージックフェスティバル2011)が9月19日(月・祝)、C.C. Lemon Hallにて開催された。
今回は東日本大震災という未曾有の災害に見舞われた日本に、音楽の力で元気になり夢と希望を取り戻して欲しいという願いを込め、GFSC(Good Friend! Save The Child)希望の和太鼓プロジェクト<Drum Hope ~奇跡のコラボ~>と名づけられた。


K-POP人気の現在、大人気のグループの出演とあり2階までびっしりと客席を埋めたファン達。スクリーンにはこの催しの趣旨が紹介され、東日本の被災地での活動の様子が映し出された。

OF-02-ogatu1.jpg

スタートは被災地宮城県石巻市雄勝中学校の生徒22名による和太鼓の演奏。実はこのステージに用意された和太鼓はただ1台。GFSC、NPO法人日韓文化交流会から贈られたものだ。あとは全てタイヤにビニールを巻いただけのにわか太鼓がずらりと並び、その台には<生>の文字のタイポグラフィーが施された。全校生徒が和太鼓を演奏する雄勝中学、残念ながら本物の和太鼓は津波でその殆どが流された。それでも拾ってきたタイヤにビニールを幾重にも巻いて練習を繰り返した。東京での初ステージはGFSC(Good Friend! Save The Child)の支援により実現した。一打に込めた怒りと哀しみ、深く重いその音は災害の大きさを示す。しかし息の合った撥さばきは地から這い上がる人々の底力を現すように力強い。あまりにも悲惨な被害の様子にただ声もなく映像を見つめる観客、会場は静まり返り、生徒達の想いが込められた和太鼓だけが鳴り響いた感動で言葉を詰まられながら感謝の辞を述べる代表生徒。校訓は<たくましく生きよ!>、絶望はやがて感謝へ、そして希望へと変わっていく事を願う。GFSC東日本大震災チャリティープロジェクト希望の太鼓基金」のチャリティー行事として開催されたこのイベント、GFSCからは和太鼓の目録が手渡された。


OF-04-3386.jpg

さていよいよ『KMF2011』のスタート。トップバッターはデビュー曲「♪愛を失って私は歌う」が<サイワールド>で7万回以上ダウンロードされ、歌唱力、表現力の高さで人気の8eight(エイト)、男性二人女性一人の三人からなるグループだ。「♪心臓がない」、「♪恋を失くして歌う」、「♪その唇を塞いでみる」でその実力を示した。

OF-05-2462im.jpg

続いては、ずば抜けた歌唱力でヒップホップ、R&B、バラードと何でもこなす実力派イム・ジョンヒの登場。「♪Golden Lady」で早速パンチの効いた歌声を披露した。“コンニチワ イム・ジョンヒデス。”と日本語で挨拶した彼女、実力のある仲間達と同じステージに立てて嬉しいとした。

OF-06-3511-2.jpg

「♪本当のはずはない」のあとは、共にJYPの練習生だった2AMのチョ・グォンとのデュエット曲「♪別れ行く道」。チョ・グォンが熱望し、実現したしたもので息の合ったハーモニーを披露した。そしてソ・ジソブ主演ドラマ『ごめん、愛してる』主題歌「♪雪の華」、中島美嘉の楽曲をパク・ヒョシンが歌った事でドラマと共に人気になった曲だ。イム・ジョンヒはステージをヒット曲「♪music is my life」で締めくくった。

OF-07-2721-homme.jpg

次は2AMチャンミンと8eightイ・ヒョンの一日限りのスペシャルコラボHomme
のステージ。「♪ご飯だけはよく食べて」、「♪男だから笑うんだ」。実力派グループとして知られる彼ら、今日一日限りとは思えないコラボステージを披露した。

OF-08-2782.jpg

そしてこの企画が決定するやいなや、いち早く子供達の夢を応援したい、愛を分かち合いたいと名乗りを上げた2AM、昨年に引き続き2度目の出演となる。すでに11月9日には日本デビューも決定している彼ら、やはり一段と大きな歓声が上がった。「♪電話に出ない君」ソロパートを歌い継いで一人一人登場したメンバー、その都度、各々のメンバーの名前がコールされる。ステージ上の4本の階段は彼らのために設けられた模様。バラード曲にも関わらず、誰一人として腰を下ろす人はいない。そして「♪狂ったように」、「♪死んでも話さない」を披露。リーダーのチョ・グォンは今日の奇跡のコラボが皆さんの希望になるように、そして音楽を通して癒しを与えたいとした。

「♪死んでも話さない」MVを上映の間に着替えを済ませて再登場の2AM。バラードで高い実力を見せる彼らだが、トークは芸人さながらで、皆様に笑いを届けたいと魅力の幅も広い。日本デビューに向けて日本語も猛勉強中、自己紹介は勿論だがMCも日本語でこなそうと努力する。まだたどたどしいがそこはご愛嬌だ。

OF-09-2834-kake.jpg
OF-10-2862shasin.jpg

昨年のKMFから1年、そして8月末のチョ・グォンの誕生日を祝ってケーキが持ち出された。そしてファンをバックに記念撮影。
東日本大震災の知らせを聞いて胸を痛めた。私達の歌を聴いて少しずつ癒されて欲しい“ガンバッテクダサイ!”とメンバーを代表してリーダーのチョ・グォンからメッセージが贈られた。
ここでプログラムにはなかったスペシャルステージ、「♪Again」をアカペラで。さすが若手ながら実力派と言われるのも納得の素晴らしいハーモニーを披露した。

OF-11-3039-2AM.jpg

さてここからは2AMのもう一つの顔。「♪悪かった」はダンサーが付いて操り人形のような独特の振り付け。「♪With or without U」、ステージを降りて歌うメンバー、ファンは熱狂する。「♪どうしよう」は可愛らしくコミック調の振り付け。そして「♪Love」、賑やかにステージを終え袖へと下がった。会場ではもう一度と拍手が起きた。再登場の2AM、“このステージに立ててマジ嬉しい!これからもがんばります”!”と全て日本語で挨拶。“チョウ ウレシイ!”とメンバー。2AM、ラストは彼ららしくバラード曲「♪この歌」、上方からはキラキラと紙吹雪が舞い降りた。

OF-12-3195-last1.jpg

出演者が勢揃いしたステージ、8eightはまだ困難な人が大勢いると思うが、気持ちを強く持ってがんばって。イム・ジョンヒは私を知っていてくれて感謝の気持ちだ、“アイシテル!”と。2AMはこれからも頑張るから応援して、と其々メッセージした。

OF-13-3924-last.jpg

フィナーレは全員で歌う「♪NO.1」。華やかなステージは金銀のテープが放たれ、ラストを迎えた。
こうして、<挫折から立ち上がる希望の力、心の傷を癒す生命の力を音楽から。>という想いを込めて開催された『GFSC希望の和太鼓プロジェクト~日韓Charity Premium Presents~「KMF 2011 (4th 韓流Music Festival)」”Drum Hope!~奇跡のコラボ~”』は終演となった。
なお、ロビーには東日本大震災チャリティーBOXが置かれ、音楽を楽しむと共に多くの支援が行われ、この公演のチャリティーを通じて和太鼓が贈られることになっている。
主催者は<被災地の子供達を中長期的に支援が続けられるように皆様の温かいご支援とご声援をお願いいたします。>とメッセージしている。

また11月20日(日)には横浜アリーナにてFT Island、Beastなど人気アーティスト出演で 『チャリティープレミアムコンサート2011』の開催が決定している。



NPO法人日韓文化交流会
http://www.japankorea.org/

 

本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
Copyright 2011 OFFICE MARIKO. All Rights Reserved.

 

 



スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
上野まり子のアジアン・スターインタビュー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。